不良クリスチャン、よこさまの教会生活、感じた事、そしてクリスチャン・ミュージシャンのライブレポートなど・・・特に「ジーザス」については、熱く語ります。(*^-^*)ゴッド・ブレス・ユー!!
よこさまのつれづれ草
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
超ホットな教会パート2・・・今度は、カトリック教会のバザーにて・・・(^^)v
2005-04-30-Sat  CATEGORY: 未分類
この前は、足立の教会の事を書きました。ホントに元気でにぎやかな教会だったなぁ~。そういえば・・・そうそうその足立の周辺は、かの「北野武」の生誕された所に近いそうで・・。どうりで、「たけしくん、ハイ」や「菊次郎とさき」のノリのわけだったのかぁ~。そして、とっても暖かい教会でした。また行きたいなぁ・・・、と思っていたら・・・。なんと、よこさまの近くに、そんな元気でメチャ明るくて、そして、とっても暖かい教会があった、あった。しかも・・・カトリック教会!!よこさまが行った日が、その教会の恒例のバザーのせいもあったとは思うけれど・・それと、ベネディクト16世が即位されたことも関係あるのかな?

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今日も尼崎脱線事故のニュースが・・・
2005-04-27-Wed  CATEGORY: 未分類
今日も尼崎脱線事故のニュースが・・・亡くなった人がこのままでは、100名を越す可能性が出てきたとか・・・。同志社大学では、2人の学生さんが、この事故で亡くなった。(あと、一人が行方不明とか・・・)追悼礼拝が学校で行なわれたというニュースがあったけど、突然、愛する人を失った家族の方、友人、知人の方々のことを思うと、悲しくなってしまうのは、私だけだろうか?
まだ、根本的な事故の詳細は、わからないだろうけれど、背景には、JRと私鉄との競合で、スピード競争みたいなことがあったりとか、10秒でもダイヤのミスがあると、始末書モノとか・・・そんなことが背景にあるらしい。そういえば最近、よこさまが通勤に使用している電車も目的地まで、10分短縮・・・とかいうので、新たに快速急行とか区間準急とかいうのが増えた。それはそれでありがたいのだが・・・安全面はどうなのかな?それに、よこさまは、結構先頭車両に乗っている。チョット怖くなってきた・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
なんか・・・こわい・・・
2005-04-27-Wed  CATEGORY: 未分類
やっと今帰ってきました。(ーー;)すごい鉄道事故になってしまいましたね。それと昨日・・・職場のサーバーを立ち上げる時、チョットこわかったです。わかりますよね・・・なぜか?よこさまの職場のサーバーにもアンチウイルスソフトが組み込まれているのですよ。それも自動更新で・・・。今回騒がれているメーカーのではないけれど、なんかイヤだなぁ。それで、昼休み・・・何かウイルス関係で新しい情報は・・・と思ってヤフーを開いて、今回の列車事故・・・。驚いた!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
超ホットな教会・・・(^^)v
2005-04-24-Sun  CATEGORY: 未分類
眠いよぅ・・・でも、今日はMIGOWAのコンサートが足立区であるので、午後から息子を連れて伺いました。・・・もうウトウト気味なので、MIGIWAちゃんのBBSにカキコしたのを、そのまま貼り付けます。ではでは・・・。もう・・・寝ちゃいます。
お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~

希望キリスト教会は・・・とってもHOTな教会でした・・・みぎみぎもノリノリだったよ(^-^)

「ハイっ・・・お待ちしています。よろしくお願いします。」・・・朝の8時半頃に自分の教会から、希望キリスト教会に電話をしたら、とっても優しくそしてとっても元気で明るい牧師さんの声が聞こえてきました。「あっ・・ここはとっても元気な教会なんだな・・・。」と思いつつ、息子といっしょに、その教会の駅へ。少し歩いたら・・・「あの・・・ここの教会・・どう行けばいいのでしょうか?」とかわいい声が・・振り向くと高校生の女の子たちがもみぎみぎのチラシを片手に・・・。「おおっ・・・オレたちも同じ所に行くよ。みんなでいっしょに行こうぜぃ!!」・・・そのうち、他の若いコたちや、迎えに来た希望教会の若いコたちといっしょになって、15人ほどのMIGIWA臨時応援集団となって教会へ到着!!もう、そっからして、ホットな感じでした。コンサートも、アコースティック・ライブなのに、なんかノリノリのコンサートでした。みぎみぎ自身が、とってもいい感じで歌えたような気がしていますけれど・・・。驚いたのは、アンコールに「すっと青山・・」のテーマソングの「SEND ME」のリクエストコールでいっぱいになったこと・・・。気がついたら、自分も「SEND ME、SEND ME、」のコールをしていました。そして、その歌のあと・・・みぎみぎといっしょに、にわかクリスチャングループが賛美・・・私の息子まで、あのホットなノリで賛美することになっちゃいました。(^^;)
コンサートが終わっても、なんかいい雰囲気で、いろいろな人たちと楽しい時を持たせてもらいました。なぜか、私までサインを求められるとは・・・ビックリです(^_^;)
そんな様子がわかる画像を・・・。どれがいいかな?そうだ・・これにしよう!!私と息子もどこかに写っています。わかるかな???ホントに、心までホットな人たちで、息子が「こういう教会なら、いつでも行きたくなっちゃうなぁ~。」と言っていたくらいです。牧師先生をはじめ、みなさんの事・・・・忘れませんよ。その撮った写真・・・後で教会にお渡ししますから・・・。よろしくです。そして・・またMIGIWA呼んであげて下さいm(__)m

20050424233049.jpg


れで、これが「SEND ME」のアンコール・リクエストに答えて歌っている、みぎみぎで~す。とってもリラックスして歌っているでしょ?

20050424233114.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
よこさまのお屋敷のオープンレンジが、突然・・・天国に旅立ちました・・というわけで・・・。
2005-04-23-Sat  CATEGORY: 未分類
最近・・あまりここにカキコしていませかね・・・というより、いろいろとバタバタしていて、こちらまで余裕がなかった・・・というのが正しいかな?今週あった出来事を思いつくままにカキコすると・・・まずは・・・新しいローマ法王誕生・・・「ベネディクト16世」ドイツ出身ですね。このことについては、後でいろいろとカキコしようかな?なお、http://www.radiovaticana.org/japanese/japindex.html
にアクセスすると直接バチカンの日本語のHPに入れます。
さてさて・・・緊急ニュース・・ただし、我が家にとってはね。なんと・・・9年間使用していた、オープンレンジが天国に旅立ちました・・・つまり壊れたのだ。ボタンを押しても全然反応なし。お互い、時間違いで料理を作っている我が家にとっては大事件・・・。さぁ・・・どうする。・・・というわけで、家に帰って近くのディスカウントストアに行ったら、これがいいのがない。ワイワイフにメールしたら「それでは、いっしょに、ヨジバシかさくらやに行って買ってきましょう・・・」ということで、急遽、川崎駅に・・・。まずは、夕食・・・。焼き鳥や串カツそして、カレイのから揚げが食べたかったので、リクルートのホットペッパーhttp://www.hotpepper.jp/が使える居酒屋に・・・。はじめてクーポン使ってなんと!!1000円も割り引いてくれたのた!!そのあと、スターバックスへ。http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htmここのカードをプレゼントしてくれた人がいてそれを初めて使う。なんと5000円も入っていた!!ビックリ!!マイワイフはカプチーノ。そして、よこさまは、ストロベリー クリーム フラペチーノを注文する。うまかったなぁ・・・。
さて、スターバックスの近くのヨドバシカメラへ。時間は、9時20分だったかな?5分で、東芝のオーブンレンジを購入。9年前にレンジを買った時は、8万だったけれど、今や同じタイプ、いやそれ以上にグレードアップしているヤツで2万円ですね。デビットカードで購入。電車で運べるように、キャディーを付けてもらった。その間の時間を使って、一眼のレンズを見に行った。その前の日に、「ジェニグレ」のライブがあり、一眼のデジカメの威力が改めてわかったけれど、ズームのいいのがほしくなった。ちょうど、いい感じのヤツがあったのだが、それひとつで、チョットした高級デジカメが買えてしまうくらいの値段なのでビックリ!!
そうしている間に、キャディーをセットしてくれたので、駅に向かう。川崎駅から電車に乗るまでは良かったけれども、(座れたし・・)駅に降りる時が大変だった。なにしろ、スシ詰め状態の車内から出るわけだ。もう少しでドアが閉まる寸前に人を掻き分け「脱出成功」疲れたなぁ。今は、息子に手伝わせ、なんとか新しいレンジが取り付け終わった。明日・・あっもう今日だぁ。説明書を読んで覚えないと・・・。えっ、もうこんな時間!!マイワイフは、今日も出勤なので、4時30分には起きないと・・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「オリーブ」今年はじめてのコンサートに行ってきました・・・その2です。
2005-04-20-Wed  CATEGORY: 未分類
ハーイ、この前の続きです。「まだまだ時間にゆとりがあるわい・・・。」と思った、よこさまは、その教会の周辺をパチリパチリ・・・。そして・・・あれれ・・・?ドアが閉まっている。「あのう・・・」たずねたら「オリーブのコンサートに・・・来られたのですか?もうそろそろ終わりのようなんですけれど・・。」エーッ。慌てて駆け込んだ。ホントに終わりかかっていたのだ。せっかくカメラ持ってきたのに・・・とにかく撮影はしたのだが、慌てて撮ったので、あまりててアングルで撮れなかったなぁ・・・。でも、演奏は、バイオリンが入ることによって音に、ゆったり感が出来ていい感じでした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
これから…
2005-04-20-Wed  CATEGORY: 未分類
200504200642042
20050420064204
これから、電車に…。この辺は、梨の花が満開です(p^-^)p
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「オリーブ」今年はじめてのコンサートに行ってきました・・・。
2005-04-18-Mon  CATEGORY: 未分類
え・・・っ。昨日の続きです。午後「オリーブ」のコンサートを聞くために東久留米に。でも、「オリーブ」というデュオ、知っていますか?
20050418233822s.jpg

はい、こちらが「オリーブ」です。
キリスト教関係のアーティストは、けっこう多くなってきて、アイドル的なコも多くなってきたかな?そう、「たまりの」とか「MIGIWA」とか・・・もちろん、チャント実力も備えていますよ。そういう意味では、「元祖クリスチャン・アイドル」ということになるのかな・・・。よこさまが、初めて会ったのは20年くらい前かな?確か、よこさまの実家の近くの世田谷の教会だったと思う。よくよく考えたら、その時には、今のMIGIWAのマネジャーが確か「ブラザレン・バンド」の一員として出演していたような・・・。当時は、「ゴスペル・フォーク」とか言われていて、少しずつギターで神様のことを賛美することが増えてきた時代だった。かわいい女の子2人が、ギターを弾きながら神様のことを賛美するのだから、新鮮だった。またその、さわやかな歌声は魅力的だった。よこさまは、その当時からのファンだったというわけ。それから20年が立ってしまい・・・「かわいい女の子」はいつの間にか「たくましいお母さん」に変身してしまったが・・・。でも、あの「さわやかさ」と「神様のための賛美」は全然失っていない・・・。その「オリーブ」の今年初めてのライブ。
HPには3時から・・・となっていたので、自分の教会に1時20分ころまでいて、2時40分に目指す教会に着いた。
20050418233837s.jpg


よこさまは、始まる20分前には到着するようにしている。時間的に余裕綽々と思い、ドアを開いたら・・・なんとライブは終わりかかっていた・・・あらら・・・。(つづく)
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
ブログをはじめた芸能人・・・多くなりましたねぇ( ̄¬ ̄*)
2005-04-18-Mon  CATEGORY: 未分類
最近、いろいろな人がブログをはじめた・・・ということは、前にも書いたような・・・。キリスト教内にも「よこさま」のように、クリスチャンが個人的に書いてあるのもあるし、牧師さんや神父さんが書いてあるのもある。最近、多くなったのは芸能人かな?井上和香ちゃんや「氣志團」もブログを持っているし・・・。今日は、「雨上がり決死隊」がブログを作ったとかで・・・。ここからも、トラバさせてもらおぅ。ではでは・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
燕が・・・
2005-04-17-Sun  CATEGORY: 未分類
よこさまは、日曜日は午前6時ころに起きる・・。いつもは、午前4時半だから少し遅くまで寝られる。デレビの4チャンネルの「ジャバネットたかた」のテレビショッピングが目覚まし代わりだ。ジャパネットさんからは、息子が使っているパソコンとか、いくつか買わせてもらった。あの番組は、情報番組としても面白い。大体の実売価格もわかるしねぇ。現に、今使っている「USBオーディオプレーヤー」は、それで知った。そして、ヨドバシで買ってしまった。
さてさて・・・7時には家を出る。よこさまの教会は、家から45分くらい行ったところ。だいだいは、よこさまが一番乗り・・・。朝のだれもいない教会は、けっこう面白い。これでも、「不良クリスチャン」なんで、お祈りをする。お祈り・・・というと「あれをしてください。これをかなえてください。」なんて思うでしょ。よこさまは「今週・・ホントに素晴らしいときが与えられますように。そして、いろいろな人との出会いがありますように・・・。」というのが、一番はじめのお祈りかな?
それはさておき・・・。歩いていたら「チュンチュンチュン・・・・」雀が、かわいい鳴き声で飛び回っている。巣作りのため、最適の場所を探しているのかな?
20050417232657.jpg

そして駅へ。なかなか、かわいい駅なのだ。
20050417232725.jpg

駅のちょうどそばの梨畑は。今梨の花が満開・・・つなみに、ここの梨畑の梨・・・2年前に「川崎市長賞」を授与されている。とっても、甘くておいしい梨だ。今から楽しみにしているのです。
20050417232747s.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
湯河原から帰ってきました。
2005-04-16-Sat  CATEGORY: 未分類
・・・というわけで、湯河原から帰ってきました。ホントは温泉に入りたかったのですけれど、時間もなかったから仕方ないかぁ。研修会では、いろいろな事か取り上げられたけれど、平和なモンだったよぉ。まぁ・・・いいか。
せっかく湯河原に行ったので、いくつか写真に撮りました。写真だけでも、「温泉街」を楽しんでみました。
P4160051s.jpg


P4160053.jpg


P4160061.jpg


P4160063.jpg

P4160066.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ライブドア広報・乙部綾子さん・・頑張って!!
2005-04-16-Sat  CATEGORY: 未分類
湯河原に行く前・・・BSデジタルのニュースを見ていたら・・・「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」の話題を取りあけていた。今、話題の人だからねぇ。早速拝見させてもらった。休日にもかかわらず、更新されていた。気楽に思ったことを書けるのが「ブログ」の面白さだよね。いろいろとライブドアさんのこと言われているけれど・・・頑張って下さい。プライベートの時は、ホントにゆっくりと出来ますように、お祈りしています。(*^-^*)
あと・・・よかったら、「よこさま」のブログも見てね。よろしくです。<(_ _)>
ページトップへ  トラックバック2 コメント0
近くの駅の風景
2005-04-16-Sat  CATEGORY: 未分類
20050416063001
近くの駅の風景…でもPHSのカメラなので、うまく写るかなσ(^_^;)?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
これから湯河原へ…(^_^)/
2005-04-16-Sat  CATEGORY: 未分類
今、電車を待っています。これから湯河原に行きます。そこで、よこさまの教会とその姉妹教会が集まって研修会…ということです。
昨日、そんなわけで週報の原稿を作成していた。その原稿も持参している。そのほうが、牧師をはじめ担当の方々が集まっているので楽だ。原稿を作成している合間にブログの管理者のところを見て携帯でブログを作ることができることを知った。そこで…ということで実験を兼ねてやっているということですが、よこさまは携帯じゃなくPHS…うまくいくかな?σ(^_^;)?
そうこう言っているうちに電車に乗り、小田原に向かっている。そこから湯河原行きに乗り替えるので着くのは8時くらいかな?有意義な研修会になりますように…。
駅に向かう途中、燕が店の屋根のところに巣を作ろうとしている光景を目にした。今年はじめてみた燕だっけ…。去年も同じ店に巣を作っていて、雛を育てていたなぁ~。とても、微笑ましかったし、なにか心を和ませてくれていた。(^o^)燕さん、今年も宜しくね(^_^)/。そして…燕さんに巣を作ることを待っていた、お店の方々…去年もいろいろとフンの片付けなど大変でしたね。でも飛び立つまで巣が壊れないように、いろいろなことをしているのを、よこさまは知ってます。そのせいか、お店には、お客さんがいっぱい…。燕が巣を作る店は栄える…と言われていますよね。よこさまは…燕さんの巣を大事にする、この街と商店街が大好きです(^o^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は、トラバさせていただきました(*^-^*)
2005-04-15-Fri  CATEGORY: 未分類
昼休み・・・ヤフーやグーグルでクリスチャンでブログをしている人がどのくらいいるのかを検索してみた。すると・・・けっこう、いるいる!!牧師さんや神父さん、会社の経営している方・・・中には、お寺の住職さんなのに、クリスチャンブログサイドを紹介している方とか・・・。よこさまも、「R-25」で取り上げられていたので「面白い!!」と思ってはじめたのだぁ!!
はじめてから1ヶ月半くらいかなぁ・・・いろいろな事を書きました。そして、今日、同じような事を取り上げられているブログをトラバさせていただきました。開始した当初は「トラックバック」ってわからなかったのですけれどね(^^ゞ
多くの方と、交流を深めたい・・・というのが、よこさまのホンネです。そして、よこさまが信じている「ジーザス」を多くの人に知っててもらいたい・・・と思っているのです。まぁ、日本の教会では「イエスさま」と呼ぶのが普通ですけれどね。ここでは、カッコよく「ジーザス」としているのですけれど・・・。
あっ、それから、コメントを書き換えました。「不良クリスチャン」としたのは、自分のことを「不良牧師」として紹介しているアーサー・ホーランド牧師のパクリです。どのくらいの「不良牧師」ぶりかは、http://www.gospeljapan.com/arthur/
をアクセスしてくれればわかるかな?そのアーサーがやっている「ブレッシング・ナイト」というのが一ヶ月に一回木曜日にあります。来週、行くつもりです。詳しくは、ここをアクセスしてみてください。http://ns.mbird.ne.jp/isco/blessingnight/
その日は、私が大好きな「ジェニュイングレイス」のライブがあります。とってもイカす3人です。是非是非・・・来てください。これって・・・宣伝かな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
デジカメとの出会い・・・それは修道院で・・・。
2005-04-13-Wed  CATEGORY: 未分類
「その時に、シスターが持っていたものに驚いて・・・」と昨日は書きました。それって・・・デジカメです。カシオのデジカメで、当時としては最先端のヤツだったと思います。正直言ってシスターがハイテクの最先端のモノを持っているのにはビックリ!!そして、バサーのいろいろな様子を撮っていました。「あのー。それ
って・・・フィルム大丈夫なんですか?」なんて聞いてしまいました。「ええ、これに保存できますから・・・今、よこさまを撮ったのを、後でメールに入れて送りますから・・。」えっ、どういうこと?メールに入れて送るって?・・・当時、よこさまは、インターネットの超初心者。おっしゃっている意味がわかりませ~ん・・・という世界です。その他にも、教会で作るチラシの作成の方法とか、それを郵送する時にパソコンを活用する方法なんかを丁寧にそのシスターは教えてくれました。今、よこさまは、教会で週報とかテケジュール表とかチラシとかを作成しているけれど、実は、その時にシスターが教えてくれたことが元になっているのです。メールに添付ファイルを付けて送る方法もそのシスターからでしたね。本当に、感謝しています。m(__)m
そうそう・・・デジカメの話・・・シスターから「よこさま、写真って、おすそわけできるからいいと思うんです。そしてね・・・渡した人に喜ばれるでしょ?いろいろと伝道に使えそうだから・・・無理して持っているものだけで買えなかったので、お願いして買ってもらいました。」と言われて、チョット感動してしまいました。後で、そのことをよこさまの牧師先生にお話したら「カトリックのシスターは、自分自身を捧げていますよね。その姿勢は尊いことだよね。」と言って下さいました。
今、よこさま・・・そのシスターに影響されたのか、カメラ撮影が趣味。いろいろな人を撮るのが好きです。今日も、この前、MIGIWAちゃんのライブに車椅子で駆けつけてくれた方から電話があって、写真を送ったことを喜ばれていました。それで、ついつい長電話・・・今、ジーザスのことをいろいろと学んでいるとのこと・・・素晴らしいなぁ!!・・・そう、よこさまは、出来上がった写真をおすそわけもしています。最近は、メールで添付してお渡しもしていますよ。本当に、シスターに感謝!!
そのシスター・・・よこさまと会って3ヶ月後に、突然、海外に布教活動に行くことになり、今はアフリカで活躍しているとか・・・。ジーザスのために頑張ってくださいね・・・と祈らされている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ヨハネ・パウロ2世が私の教会に残したもの・・・最終回です。
2005-04-12-Tue  CATEGORY: 未分類
この前の、日曜日は、半袖で出かけたのに・・・急に寒くなっちゃいましたね。そのせいか、昨日は頭痛を起こして寝ていた・・・というありさま・・・睡眠不足だろうなぁ・・・・。
「聖神中央教会」の性的暴行容疑事件・・・いろいろな週刊誌がその話題を取り上げている。ヒドイ話だよねぇ。うーん。その隣のページには、ヨハネ・パウロ2世のことを取れあげていたけれど、天と地ほどの差だ。
そうそう・・・「ヨハネ・パウロ2世が私の教会に残したもの・・」3つめをまだ書いていませんでしたよね。それは・・・このインターネットそのものの事だ。

1995年12月25日のクリスマス・・・ヨハネ・パウロ2世はインターネットを祝福する祈りをされたと聞いたことがある。いち早くインターネットの広報をしたのも、カトリック教会が早かったと思う。この年は、日本では関西大震災があった時だった。そして、その年の流行語大賞が「インターネット」だった。よこさまがパソコンをはじめて買ったのがその次の年の1月・・・インターネットをはじめたのはそれから少したったころだったが、まだそのころはメールをする相手があまりなく、女子パウロ会のシスターにメールが届いているか確認してもらったりしたものだった。それが縁でバザーにもお誘いを受けて遊びに行ったりしたっけ・・・。その時に、シスターが持っていたものに驚いて・・・あっ、その話は、また今度にするかなぁ。けっこう高価な物を持っていたのですよ。そして、その物は、みんながあたり前に持っているのだけれど(携帯にもあるよ)よこさまは、それのコッタのを持っている・・・といったら・・・わかるかな?それは、また今度ね。ヒントは・・・そうですね。シスターは「これ・・・伝道に使えるわよ。人に渡すと喜ばれるし・・・。よこさまだったら、いい使い方できると思いますよ。」と言ってくれました。もう、わかるよね。(*^-^*)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は・・・お花見だせぃ!!
2005-04-11-Mon  CATEGORY: 未分類
昨日、週報を作成するために牧師に電話したときのこと・・・。「いゃぁ、先生・・・桜が今日はメチャメチャきれいでした。明日が一番の見ごろになりますかねぇ~。」という話をしていたら「そうですか・・・それでは週報の報告に、午後はアフタヌーンということに書き込んで下さい。」とのことで、午後の集会はナシ。江戸っ子生まれのイキな牧師の計らいに感謝します。・・・というわけで、神様が作られたこの春の陽気と戯れることにした。(^^)v
いろいろな用を済ませて、家に帰りいざ出発・・・といっても家の周りだったけれど・・・。
先ずは、多摩川の近くの用水路へ。
20050411001829.jpg

これでもか・・・というくらい咲いていた。

それから、このヘンは梨畑が多い。ちょうどこの頃、桜の花に負けるものかというわけでもないだろうけれど・・とても白い花を梨の木は咲かせる。

20050411001940.jpg


20050411002439.jpg


でも、この梨の花・・・マイワイフにとっては困りモノなのだ。実は、この梨の花粉で花粉症になってしまうのだ。あまり知られていないのだけれど、杉の花粉だけでなく、百合、梨、ブタ草の花粉でも、花粉症になってしまうそうだ。よこさまは、今のところ平気なのだが、職場が新宿の近くで、そうすると目がショボショボになる。なぜなのかな?花粉症デビューなのかしら・・・(ーー;)

花見が終わったあと、近くの教会に寄って、この前のライブの写真を渡しにMIGIWAに会う・・いや、教会の中での彼女は「MIGIWA」ではなく「みぎわ」ちゃんになっていた。なんか、とってもかわいい顔をしていたので「パチリ」と撮ったのだけれど・・・。その写真は、MIGIWAのHPでもアップしようかな?そんなこともあって、ついさっき、ある教会の方と電話している時にMIGIWAや「オリーブ」の話になって、「良かったら、そちらの教会で使ってあげてくれないかなぁ。」と伝えておいた。その教会の牧師先生は、カウンセリングによる様々な問題解決等に応じている方で、なんとなく「オリーブ」やMIGIWAのライブのにうってつけのような感じだからた。その「オリーブ」来週、今年はじめてのライブを東久留米の教会で行なうようだ。なんとか行きたいなぁ(^^)v

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は、いい天気・・・桜が満開だねぇ・・・。
2005-04-10-Sun  CATEGORY: 未分類
今日は朝からいい天気でしたねぇ。桜も満開・・・。そんなわけで、近くをサイクリング・・・。近くにカトリック系の学校があり、そこの桜がとってもキレイだった。
20050410000234.jpg

そこの近くの踏み切りを渡ったら・・・「私の作った野菜です。買っていってくださ~い。」というかわいい声が聞こえた。
20050410000250.jpg

おばあちゃんと孫娘さんが、露天販売をしている。
20050410000302.jpg

「へぇつ・・・どこで採れたの?」「ウン、そこの畑なの・・・。」サニーレタスやネギなんかが、本当においしそうだった。それと、あんまり微笑ましい光景だったので撮らせてもらった。
20050410000315.jpg

「えーっ、うれしいなぁ!!」ピースサインまでしてくれた。春らしい、心温まる出来事だった。
ページトップへ  トラックバック1 コメント1
「聖神中央教会」の性的暴行容疑事件・・・困ったもんダ。
2005-04-08-Fri  CATEGORY: 未分類
「聖神中央教会」の性的暴行容疑事件には、ビックリした。・・・というのは、去年あたりから、メール等でうすうすは知ってはいたのだが、にわかに信じられなかったからだ。多くの新聞に、この教会は「キリスト系新興宗教」としていたが、世間一般ではそんなのは関係ない・・・教会の牧師が、とんでもないことをした・・・と取り上げられている。確かにそうだけれど・・・。あと、困ったこと・・・ヘンな風評だ。クリスチャンの若い女性はそうやって囲われている・・・といったたぐいだ。既に、そんな風にささやかれた・・・といったクリスチャン女性から連絡を受けた。
それにしても・・・「聖職者」といわれている方々の不品行は、最近とみに多い。去年も九州で同じような事件が起こり、それは一部のメディアにも取り上げられたから、ご存知の人もいるだろう。(未だに裁判中とか・・・)
ある方がこんなことをカキコしていた・・・。「牧師先生も人間ですから罪を犯すこともあるでしょう。・・・・一番誘惑を受けやすい立場におられる牧師先生のために私は祈っていたのでしょか・・・」

前に、よこさまが神学校にいたときに、教鞭を取られていた老牧師に「牧師とか、神父とか、伝道者とか神学生のために祈りなさい。・・・一番サタンの攻撃を受けるからです。」と語られたことがある。

もちろん、今いのらなければいけないのは、被害を受けられた方々のためにだ。本当に、癒されて下さい・・・・。

今日は、とりとめのない文になってしまった。あと最後に・・・ヘンな風評が立たねばいいが・・・。次に困るのは、一般信徒だからだ。そして、その隙間にサタンは働く。困ったモンだ!!

ページトップへ  トラックバック3 コメント1
ヨハネ・パウロ2世が私の教会に残したもの・・・
2005-04-06-Wed  CATEGORY: 未分類
この前、「ニュースでいろいろとそのヘンのことが書かれているので、あまり書かれていない・・・そして、私が通っている教会にも大きな影響を与えたこと・・・それは、たぶん3つある。・・・をそのうち取り上げてみたい。」・・・と大胆に言わせていただきました。よこさまの教会は「プロテスタント教会」・・・はじめて教会に行った時、「あれっ!!祭壇がないよ!」と思ったものです。細かい話はあとにして・・・
日曜学校で、たまにこの歌が歌われることがある。

「アーメン・ハレルヤ」
世界のみんな兄弟さ、話すことばが違っても、主に向かう心はみんな同じ子どもだから。アーメン、ハレルヤ、アーメン、ハレルヤ、アーメン、ハレルヤ。
世界のみんな兄弟さ、働く場所が違うけれど、主に向かう心で一つになって分かつ力、アーメン、ハレルヤ、アーメン、ハレルヤ、アーメン、ハレルヤ。
世界のみんな隣人さ、倒れるものは助けながら、主に向かう心の愛は一つ、みんなのもの、アーメン、ハレルヤ、アーメン、ハレルヤ、アーメン、ハレルヤ。

この賛美・・・実は、日本にヨハネ・パウロ2世が来日された時に、必ず賛美された曲である。カトリック教会の「ワーシップソング」とでもいうのかな?1981年2月23日(月)東京武道館で、「ヤング&ポープ大集会」という大会があり、よこさまも招かれていたのだが、この日に高熱を出してやむなく欠席・・・。デレビで見ていたのだが、法王が退場されるときに流れた曲がこれだった。テレビで放映されて以来、プロテスタント教会でも頻繁に歌われるようになった。最近は、「神様といつもいっしょ」という歌も歌われているけれど、これもカトリックの方が作られた「ワーシップ」です。
これがひとつ・・・。

あと・・・これは実はよこさまの教会ではあまり使われていないのだけれど、「共同訳聖書」今では、かなりのカトリック・プロテスタント教会ともにかなりの教会で採用されている。ヨハネ・パウロ2世は、「聖書をよく読むこと」を奨励された。日本では、その影響でこの聖書が生まれ、その影響でそれまで、ジーザスのことをカトリックでは「イエスズ」プロテスタントでは「イエス」と呼んでいた名前を「イエス」に統一できたのは、この共同訳聖書によるところが大きい。
これがふたつめ・・・。

みっつめは・・・・(_ _)(-。-)(~0~)フア~(~0~)(-。-)
( _ _ ).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( -_-)ネヨウ・・・

というわけで・・・また今度ね(^^)v
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
追悼ヨハネ・パウロ2世・・・私たちに残された素晴らしい功績・・。
2005-04-04-Mon  CATEGORY: 未分類
20050405000030.jpg

4月2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、教皇ヨハネ・パウロ2世(84)がお亡くなりになりました。26年半という長い在位期間・・・これは歴代法王の中でも、3位というからスゴイ!!
参考までに・・・
聖ペトロ (初代)……年月日不詳(ジーザスと初めて会った時から、バチカンの丘で逆さ十字架で処刑されるまでが在位期間とすると、恐らく40年近くということになるのかな?)
  ピオ 9世 (255代  1846年~1878年)在位31年7カ月17日
  レオ13世 (256代  1878年~1903年)在位25年4カ月17日
思えば・・・教皇選挙によって選ばれ、人々から「ポーランド人の教皇!」と呼ばれたのが1978年10月16日・・・ハイ、よこさまの誕生日の一日前でした。そんなこともあってか、この「型破り」のローマ法王に興味を持った。その日のよこさまの日記には「カトリック教会は新しいリーダーを選んだ。非イタリア人、そして若い、そして体力系といった感じの新しいローマ法王・・・きっとなにか大きなことをするのでは・・・もしかして・・日本に来たりして??」と書き記していた。そして・・・それは本当になった!!
先代のヨハネ23世とパウロ6世の後継者ということで、「ヨハネ・パウロ」という2つの名前を襲名した「2世」なのはその前にイタリア人の「ヨハネ・パウロ1世」という法王がいたのだが、その法王は在位3ヶ月で亡くなってしまった。
今、ニュースでいろいろとそのヘンのことが書かれているので、あまり書かれていない・・・そして、私が通っている教会にも大きな影響を与えたこと・・・それは、たぶん3つある。・・・をそのうち取り上げてみたい。
ページトップへ  トラックバック1 コメント3
「のらぼう菜」って知ってますか?
2005-04-03-Sun  CATEGORY: 未分類
「のらぼう菜」って知っていますか?いやぁ、知らない人が殆どだろうね。よこさまも、このヘンに住んではじめて知ったのですからぁ。(独身の時は東京の世田谷だったのだよ)
20050403002547.jpg

このヘン・・・新宿から電車で30分するかしないかくらいの距離なのだけれど、いろいろな自然と、人肌の温かさみたいのような「優しさ」がある所なのだ。それとチョット変わったお店なんかもあるし・・・。そんなの時々レポートしようかな?
・ ・・で、あっそうそう・・・「のらぼう菜」の話ですよね。この辺は、野菜の露天販売所があちらこちらにある。だから、よこさまは休みになると、自転車で買い物・・・その時は100円玉を多めに持っていく。いろいろな野菜・・・ネギとか大根、小松菜なんかは100円でOK!無人の露天販売が殆ど。気に入った野菜をチョィスした後に、ビンやカンで作った大きい貯金箱みたいなヤツに100円玉を買った分だけ入れる。エッ、持ち逃げされることもあるんじゃないかって・・・。よこさまも当初そう思って、ある時、いろいろな農家の人に聞いたら、殆ど野菜の数と100円玉の数と一致するそうだ。なんか、ほんわかしていていいじゃな~い。
20050403001215.jpg

そんなわけで、「のらぼう菜」もこの時期になると露天販売されている。でもこの野菜、生産されているのは、この周辺だけらしい。あと生産され食用されているのは、東京都のあきる野市から青梅市、埼玉県飯能市、日高市周辺だけだそうだから驚きだ。しかも、その地域に入ってきたのは江戸時代から後なのだそうで、原産地はこの辺だというのだから、さらに驚く!!
実は、今日・・・。その「のらぼう菜」を買いに散歩も兼ねて出かけた。自転車で家がら10分ほどの農協の販売所に「のらぼう保存会」が併設されている。その間にも、青空露天で売られている。中には、有人のところもあってチョットしたオアシスのような「出会い」を感じる。「HPにするんで・・・」というわけでカメラに撮らせてもらった。
20050403001451.jpg

やがて、保存会兼販売所へ。
20050403002037.jpg

聴いてみると、今年は4月の中半あたりまでだそうだ。「一番ウマイ食べ方は?」と聴いてみたら「そうだなぁ・・・おひたしかなぁ・・・。ゴマ油で炒めるのもいいねぇ・・・。」ということだったので、家に帰って、早速、その前の露天で買ったシイタケといっしょにマイワイフに炒めてもらった。
20050403002343.jpg

味は、「菜の花」と小松菜を会せたような、アクもなくさっぱりとしたクセのない味だ。油揚げといっしょに食べると美味しいかも・・・。参考までに「のらぼう菜」に関するHPは
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/midokoro/mido_norabou/index.html

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_tama/2004_2/04_23/tama_top1.html

家の近くに、こんな名物があるとは・・・。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
昨日は・・・エイプリルフールだったんだねぇ。
2005-04-02-Sat  CATEGORY: 未分類
昨日は、エイプリルフール・・・いつも通勤する時、読売新聞と東京新聞を読みながら行くのだけれど、東京新聞のニュースに「関東で繁殖・・カブトムシと交尾か遺伝子操作?ツノゴキブリ」という記事が目に入り思わず読んでしまった。なんでも、カブトムシとゴキブリとが交尾して生まれたヤツだそうで、ゴミ袋なんかも破ってしまうとか・・・。「大変だぁ」他の記事に目をやると「サッカーが10人制」になるとかがあった。これまた「タイヘンだぁ~」
すっかりダマされた・・・ホンキにした私がバカでしたぁ。でも、東京新聞・・・イキなことするねぇ(~_~;)

20050402080206.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あらら・・・こんな時間に・・・
2005-04-01-Fri  CATEGORY: 未分類
あらら・・・寝てしまった(^^;)これからお風呂にでも入ろうかな・・・。今日・・いえもう昨日ですね。・・・帰りに家の近くのセブンイレブンでマイワイフと待ち合わせて家に帰って・・・。野菜を中心の料理が食べたい・・・というのでホウレンソウをバターで炒めて、あとエビが安かったのでこれもバターで炒めました。最近はフライでは食べていないなぁ。フライだと太るからね・・・。というわけで・・・。続きはまた今度・・・。お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2005/04 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 よこさまのつれづれ草. all rights reserved.
