不良クリスチャン、よこさまの教会生活、感じた事、そしてクリスチャン・ミュージシャンのライブレポートなど・・・特に「ジーザス」については、熱く語ります。(*^-^*)ゴッド・ブレス・ユー!!
よこさまのつれづれ草
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ゴッチャ・ライブその2
2005-05-30-Mon  CATEGORY: 未分類
・・・というわけで、「A-O」発進!!余計なコメントは、いらないかな?写真で、どうぞ!!
1s.jpg

2s.jpg

3s.jpg

4s.jpg

その中でも、最後に歌った「祈り」という曲は・・・超よかったです。あっ・・・なんでも、その曲6/20にシングルカットされて発売されるそうです。なんか楽しみです。(^-^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゴッチャ・ライブ
2005-05-29-Sun  CATEGORY: 未分類
5月28日の土曜日・・・「ゴッチャ・ライブ」というのが上野のしのばずの池の近くの水上音楽堂で、ありました。「コッチャ・・・」自体は12時30分から19時までの長丁場なので、よこさまとマイワイフは、「たまりの」という女性デュオと「A-O」というMIGIWAちゃんが新しく結成したバンドの時間に合わせて、水上音楽堂へ・・・。
さて、自分たちが来た時・・・思ったより人がいました。会場の中では、ちょっとしたアクセサリーを売っていたり、CDを売っていたりするブースがちらりホラリと・・・。マイワイフが「おなか空いたわ・・・。」というので、会場内のインドカレーを食べる。
さてさて・・・会場はというと・・・。ちょうど来た時、こんなことやっていました。あっ、ちなみに、今日の撮影・・・・マイワイフが撮ったのを掲載しています。
20050529232025s.jpg

20050529232444s.jpg

周りを見回してみたら・・・いたいた・・・MIGIWAちゃんが愛用のフェンダー・ムスタングをかかえて練習中・・・。はじめて、帽子をかぶっている姿を見たな・・なんか桜田順子を思わせるなぁ・・・。ちなみに、よこさまが高校生の時・・・その桜田淳子ちゃんのおっかけをしていました(^^;)20050529233031.jpg

20050529233252s.jpg

そのうち・・・「たまりの」さんたちが会場に登場!!ところで・・・「トレビアの泉」で「トレビアァ~」とやっているのが「たまりの」さんたちなんだそうです。
20050529234040s.jpg

とっても、透明感があってそれでいて元気な歌声でした。(^-^)
さて・・・そのあと・・・いよいよ・・MIGIWAちゃんが率いる「A-O」の登場・・・。そのレポートは・・・明日のココロたぁ~。
20050529234623s.jpg

ページトップへ  トラックバック2 コメント0
なんだか・・・バタバタしています(~_~;)
2005-05-26-Thu  CATEGORY: 未分類
なかなか、最近はブログしていないなぁ・・・。先週から今日まで、たくたんたくさん、いろいろなことがあって、書きたくて書きたくて仕方がないのですけれど・・・・。それは、小出しにしていきますね。
今、何をしていたかというと、来月自分の教会で行なわれるコンサートのチラシを印刷していました。キャッチフレーズなんかも、よこさまが考えたんだぞう!!・・・なんて自慢していいのかな?そのうち、そのコンサートについてのHPなんかも、作成する予定なので、その時は、是非是非見てくださいね。

・・・で、今日は、ついさっき聞いていた曲の詩を・・・・。
この曲を作った「コクーン」というグループ・・・先週、よこさまが、毎月楽しみにしている「シャロームエクスプレス」に出演したのですが、とてもいい感じの曲なのです。

「チャンス」 作詞・作曲 水月悠里加・本田裕子 編曲 本田裕子
1
もしも あなたが失敗したら 
思い切り泣けばいい
眠れないとき 怖いときにも 
死にたくなる そんなときにも
やせ我慢は いらない
かっこ悪く 涙こぼそう
  失敗はチャンス あなたのチャンス
  弱さに気づくための

もしも あなたが 病気になったら
思い切り甘えればいい
「あれが食べたい」「これが欲しい」
「もう少しそばにいて」
遠慮なんか いらない
赤ん坊みたいに ワガママになろう
   病気はチャンス すてきなチャンス
   人の情け知るための

   人生ってすばらしい 
   晴れた日も雨の日でも
   あなたの笑顔が光ってる
   この瞬間がすばらしい
2
もしも あなたが苦しんでるなら
いろんなことに喜び探そう 
新しい朝に 風の匂いに 当たり前のすべてのことに
キュークツな服は いらない
素直になって 感動しよう 
  苦しみはチャンス 喜びのチャンス
  「ありがとう」って言うための

もしも あなたが 挫折したなら
すてきな友だち いっぱい探そう
悩める仲間 来てくれる人 話を聞いてくれる人
言葉なんて いらない
手を握るだけで 分かち合える
   悲しみはチャンス 幸せのチャンス
   「大好き」って言うための

   人間ってすばらしい 
   捨てたもんじゃないよね
   あなたの涙が光ってる
   この瞬間がすばらしい

   あなたの命が光ってる
   この瞬間がすばらしい

この曲、はれれというニッネームの晴佐久神父という方の詩がベースになっています。現在はカトリック高円寺教会で奉仕されています。晴佐久神父が高幡教会で奉仕されていた時、ここの教会の男性の信徒さんと、よこさまの教会の女性の信徒さんが結婚することになり、カトリック教会とプロテスタント教会合同の結婚式をしたことがあります。司式は晴佐久神父、そして、パイプオルガンや音楽関係はプロテスタント教会が引き受ける・・・という暖かい結婚式をしたことを思い出しました。
晴佐久神父の紹介
http://homepage2.nifty.com/immanuela/hoshi/mori_00/shoukai.htm

今日は、こんなところです。

coo1s.jpg

coo2s.jpg

coo3s.jpg

coo4s.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
職場の帰りです(^o^)
2005-05-20-Fri  CATEGORY: 未分類
今日も、携帯からです。今週はなんか忙しかったなぁ^^; どちらかというと…うーん肉体的というより精神的に疲れたかなぁ…。そんな時もあるさ…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
さて…帰ってからも来月の教会のコンサートのチラシを牧師先生に確認してもらって、そのあと週報をある程度作成しておかないと…。明日は、午前中、マイワイフと映画館に。「キングダム・オブ・ヘブン」http://www.foxjapan.com/movies/kingdomofheaven/という映画です。去年「トロイ」という映画…やっぱり一緒に見た訳だけど、その時出たイケメンの男優さんが、「キングダム・オブ・ヘブン」の主人公です。マイワイフはその主人公の男優さん目当てがミエミエだけど、よこさまはこの映画の監督にホレこんでいまして…代表的な作品に「グラディエータ」というのがあります。あれ…感動しました(;_;)
20050521002658s.jpg

さて今回の映画のテーマは「十字軍」ちょうど大河ドラマでは「義経」が当たっているとか…。(おおっ、イケメンを使っている!!)実は、この義経が活躍した時代がまさに十字軍の時代なのだ。これは、知らなかったかな?だから、もしかすると、義経が十字軍で活躍していた・・・なんてこと・・・あったかな?
まぁ、個人的には、「サラディン」というイスラムのカリスマ的指導者がいたらしい。敵からも、賞賛される人物をどう映画の中で登場させるのかな?興味しんしんです。
さて・・・そんなこんなで、家の近くの駅の到着・・・。その間、iPOTで「浜崎あゆみ」を聞いていました。あっ・・・この画像・・・携帯で撮ったヤツですけれど、これ・・・よこさまの職場の近くの駅のビルです。どうですか?
20050521002115.jpg

さて・・・これから・・・張り切るゾっと!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ミルクケーキって・・・知ってますか?
2005-05-19-Thu  CATEGORY: 未分類
なんか今週もバタバタと忙しくしていたなぁ。そんな中でチョットいい話・・・この前の土曜日に「JECA 中関東西地域宣教大会」というイベントが立川駅の近くの教会であり、そこで、「afro-tecs」というグループと「Micah」さんというキュートな女性のコンサートがあったのです。
20050519230129s.jpg

20050519230149s.jpg

面白いのは、この2アーティスト・・・なんと現役の牧師さん伝道師さん・・・また元伝道師さんだったりする・・・。実にユニークな2アーティストでした。その方々に写真を入れたCD-Rを送ったら、みなさんから、丁寧なメールをいただいた。そのことがとっても嬉しかった(*^-^*)
あと、・・・migiwaちゃんの大ファンなことは、みなさんもご存知だと思いますけれど、そのMIGIWAのデビューの時の歌、4曲が「着うたフル」でダウンロードできるようになったのです。これは、偶然発見したのですけれど、またまた嬉しかったなぁ。さっそくダウンロードしましたよ(^-^)
20050519230207s.jpg

そして・・・今、これ食べています。マイワイフの山形からのおみやげです。よこさま・・・これ大好物なんです。山形では、メジャーなお菓子だそうですよ。
20050519230219s.jpg

ページトップへ  トラックバック2 コメント1
チョット一息・・・
2005-05-15-Sun  CATEGORY: 未分類
今日もあと少しで終わり・・・。そんなわけで、チョット一息・・・。実は昨日からマイワイフは実家の法事でいないのです。だから、今日は教会から帰ってきてから、いろいろとやりました。ハイ・・・・。それでやっとホッとしているところです。
さっき近くのスーパーでこんなヤツ買って飲んでみました。味は・・・というと決してうまくはなかったなぁ。SN320036s.jpg

明日は、朝早く起きて娘の弁当作り・・・久しぶりだなぁ。お弁当作りは・・・。それと、学校の連絡帳なんていうのも書きました。最近、こういった学校の先生とのやりとりの連絡帳みたいのがなくなりつつあると聞く。そんな中、この学校の先生はいろいろなことを書いてくれる。ありがたいことと感謝!!さぁ・・・早く寝よう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント260
東京足立区の監禁事件の記事・・・「聖歌が救った」
2005-05-15-Sun  CATEGORY: 未分類
今、教会にいます。今日はいつもより少ないみたい・・・。日曜学校に人が集まらないし・・・それは淋しいな。
ところで・・・・。電車の中で、スポーツ新聞を読んでいる人がいて、なにげなくその新聞を見ていたら、「聖歌が救った」というスポーツ新聞らしくないタイトルが・・・。例の足立区の少女監禁事件の記事だった。なんでも、木更津の海に向かうも明るい曲(ゴスペル風の曲とか)にひかれて、カトリック教会に入り「助けてください」と近くにいた女性に助けを求めたという。そして、その日はその教会の信徒の家に泊めてもらい、その後、福祉施設に保護されて、カウンセリングを受けたそうだ。
こんなことが起こる事自体がヒドイ事なのだけれど、「聖歌が救った・・・」というのが良かったことだ。
チョット次元が違うと言われそうだけど、「天使にラブソング」の中で、今まで静かで人がこない教会で、にぎやかなゴスペル風の聖歌をシスターが歌い始めたら、街の人たちが、ざわざわと教会に集まって、それからその教会に活気が溢れたシーンがあった。今、新聞の記事を読んで、その映画のシーンを思い出した。そういえば、この映画・・・殺人事件を目撃した主人公を警察がギャングの手から守るために、主人公をシスターに変身させて、教会に匿ったことから始まったんだっけ・・・。

ホントに賛美には、人を救う力がある・・・。20050518000339s.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今、立川の教会に来ています。(^o^)
2005-05-14-Sat  CATEGORY: 未分類
久しぶりにブログします。今立川駅の近くの教会でライブをやっている最中です(^o^)感激してます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
出勤途中です(^_^;)
2005-05-10-Tue  CATEGORY: 未分類
>またまた出勤途中の駅からのブログです(^_^;)昨日は連休明けなので忙しくて忙しくて…まだちょっと疲れが残っているような感じが…(^_^;)
さて…家を出て駅までを歩く間に、色々な花が今咲き乱れている。そのうちの一輪をパチリさせてもらいます(^o^)
20050511061759s.jpg

けっこう、デジカメでもよく写せますね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は母の日ですね
2005-05-08-Sun  CATEGORY: 未分類
これから教会に行きます。…というわけで電車の中で書き込みしてます。途中乗り換えるんですが、その乗り換えの駅でこんなものを発見!!新宿のアルタの上にあるみたいな広告テレビがあった!でも気がつく人いるのかな?
20050508074503.jpg

さて・・・教会に着きました。「母の日」なので、二階の礼拝堂の講壇の隣りのお花もやっぱりカーネーションです。
20050509000018s.jpg

そして、今日の礼拝のメッセージも「母の日・・」にちなんでのお話でした。その中で、毎年、よこさまの教会で読まれる詩を紹介しましょう。
“ 母 の 祈 り ”
神様・・・あなたは《完全な親》であられます。
あなたは、私の子供たちを、私よりもずっとよくご存知です。
あなたは、子供たちの必要もご存知です。
あなたは、彼らを本当によく理解しておられ、その成長を守って下さいます。あなたは<彼らのことをよく見ておられ、無条件に愛しておられます。

ですから、私は、神様・・・あなたに子育てを助けていただきたいのです。
いや、それ以上のことをお願いします。あなたに子供たちをお委ねします。あなたが育てて下さい。
私が、あなたの邪魔をしないように導いて下さい。

そして、愛する神様・・・。
あなたが、人の手を必要とされる時、私の手を用いて下さい。
子供たちが、愛の言葉を聞く必要があるとき、私の口を用いて下さい。
子供たちが、慰めを必要とする時、私の腕を用いて下さい。
子供たちが、勉強しなければならない時、私の知恵と知識を用いて下さい。
子供たちが、人生を理解しなければならない時、私の心を用いて下さい。

そして・・・子供たちがあなたについて尋ねる時、私の信仰を用いて下さい。
そのようにして、子供たちもまた、あなたを
《完全な親》として、知るようになりますように導いて下さい。
アーメン

礼拝が終わり、よこさまと、よこさまの息子は、そのまま、トラクトを配布・・・そのあと、息子と食事をしたあと・・・家の近くのお花屋さんで、よこさまと息子は、それぞれ、マイワイフにカーネーションをプレゼント。それが、これ・・・。
20050509001309s.jpg

そして・・・さっき、ささやかながら、新発売のハーゲンダッツでお祝いする。さぁ、明日から仕事モードだね。(^-^)
20050509001426s.jpg

ページトップへ  トラックバック1 コメント1
昭和記念公園に初めて行きました。
2005-05-08-Sun  CATEGORY: 未分類
・・・というわけで、昭和記念公園に初めて行きました。よこさまの家から、20分くらい電車に乗ってそれから、歩いて15分くらいで着くのですね。こんな近くにこんないいところがあるとは知りませんでした。ハイ。
20050507185035s.jpg

そして、この日(5/3)はめちゃめちゃ暑かった。その証拠に・・・
20050507183946s.jpg

これ、夏休みのプールの画像じゃありませんよ。5/3です。信じられませんけれど・・・でも、気持ちよさそうだなぁ。
そして、こんなバスが公園の周りを走っていました。でも、この日は満席でなかなか乗れなかったようですけれど・・・。
20050507184002s.jpg

ここの公園の目玉は・・・とにかくいろいろな花が咲いている。花って、けっこう撮影が難しいのですよ。チョットした風が吹いただけで写真がブレてしまうのです。だから、この日・・・いろいろな人がカメラ撮影を楽しんでいました。自分も、けっこうカメラには投資したつもりだったけれど・・・レンズだけで、よこさまのカメラ一式が買えちゃうような高級カメラがいっぱいでした。それはそれとして・・・よこさまの作品を、いくつか見て下さい。
20050507184025s.jpg

20050507185018s.jpg

20050507185035s.jpg

今回の昭和公園の花の目玉は、「ポピー」という花です。それを撮ろうと思ったら、わんこがこんなポーズをしていたので、思わずパチリ・・・。どうですか?
20050507185133s.jpg

帰りは、立川駅のスターバックスで、マイワイフと昼食を兼ねてこんなのを飲みました。とってもおいしかったよ!!
20050507185111s.jpg

また今度、花を撮りに行こうかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
連休気分から・・・脱出しなければ・・・
2005-05-07-Sat  CATEGORY: 未分類
あと、ゴールデンウィークが終わってしまいますねぇ・・・。でも、実際は、よこさまとしては終わったようなモノかな?さて、ゴールデンウィークの間は、よこさまはマイワイフは、よく出かけましたね(*^-^*)カトリックのバザーから始まって、昭和記念公園とかに・・・。あとは、夜な夜などこかでディナーを満喫していました。そして、その間に、携帯やカメラのレンズを買ったりと・・・。けっこうお金使ったかな・・・。
そんなわけで・・・次のブログで昭和記念公園で撮った写真を見て下さいね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
ゴールデンウィークの間の出勤(^_^;)
2005-05-06-Fri  CATEGORY: 未分類
20050506070903
今、電車の中です。ゴールデンウィークの中日の出勤(^_^;)…思ったより人が電車に乗っているのでちょっと安心してしている。朝は、よこさまはラジオを目覚ましがわりにしているが、「ゴールデンウィークの…」なんてアナウンスがやたら流れていたので、結構まだ休みの人が多いのかと思ったのだ。駅に向かう途中…何処となく悲しげの翼さんの鳴き声が…。その鳴き声がする店の前を見たら翼さんの巣が落ちていて、壊れた巣に、寂しそうに燕さんが止まっていた。なんかの弾みで落ちたのかな?悲しげに鳴いている燕さんが、かわいそうになっちゃった。
20050507185332s.jpg

でも・・・自分たちにも、こんな事が突然あるかも・・・と思っていていたら、職場で教会からメールで連絡があり、執事をされている方が、それこそ突然倒れられて今集中治療室に入っているという連絡・・・それとやはり教会のメンバーの方のお父様が亡くなられたとの連絡が・・・今度の日曜日の夜そして月曜日に葬儀が行われるらしい・・・。
「空の鳥を見なさい・・・」というジーザスの言葉・・・この言葉の意味は深い・・・と思わされた。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
よこさま、やっと携帯にしました(^o^)
2005-05-05-Thu  CATEGORY: 未分類
SN320017s.jpg

よこさま~ようやくというか…携帯買いました。ハイ(^_^;)これもその携帯からブログしてます。この携帯…本当に便利なモンですね
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
超ホットな教会パート2・・・今度は、カトリック教会のバザーその2・・・(^^)v
2005-05-03-Tue  CATEGORY: 未分類
この前のカトリック教会の続きです。よこさまが行った時は、まだバザーが始まる15分前・・にもかかわらず、けっこう多くの人がならんでいたなぁ。そして、バザーが始まると・・・「おはようございます!!キャンディー買ってくださいっ!!」という子供たちの元気いっぱいの笑顔が飛び込んできた。よこさまは、そんな元気な子供が大好きなのだ!!バザーの帰りにもヨドバシカメラでレンズを選ぶために、いつものカメラを持ってきてあったので、そんな子どもたちを撮ってみた。そのいくつかがこれ・・・。
20050504001153s.jpg

alt="20050504001209s.jpg" border="0">

かわいいですね。ついつい、キャンディーのレイを5本買っていた。マイワイフも、子どもたちのかわいらしさに、ついつい、ニコニコしている。それはそうだよね。買ってあげて、またカメラを向けたら、とってもいい感じの一枚が撮れた。どうですか?
20050504002255s.jpg

そんな盛り上がり方なのだから、バザーが始まって10分でもうこんな感じ。スゴイなぁ。
20050504001119s.jpg

そのうち・・・お腹が・・そういえば、またその日は何も食べていなかったっけ・・・バザーというば、もう一つの楽しみは、臨時の屋台だよね(*^-^*)そして、これが、とても、豪勢だった。
20050504003412s.jpg

20050504003432s.jpg

20050504003456s.jpg

中でも、よこさまが、超感動したのが・・・焼き鳥・・。なんと炭焼きなので、そのヘンの焼き鳥屋のヤツより・・ウマイ!!それもアツアツを食べられた!!
20050504003553s.jpg

その他にも、おだんごとかも売っていて、どれもおいしそうなので、またついつい食べてしまった。ハイ、これが、よこさまのお腹に入りました。実際は、もっとだけれど・・・。
20050504004939s.jpg

「主にあって一致しなさい・・・」というバイブルの言葉があるけれど、ホントにそのバイブルの言葉のように、みんな頑張っていたなぁ。そういえば・・「みなさんのお陰で、このバザーの名物の羊羹が売り切れました・・」というアナウンスがあった時、みんな喜んで歓声を上げたり、拍手したりしていたなぁ。なんか、いい感じ・・・。よこさまの教会も、こんな元気な教会のようにならないかなぁ・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マイワイフの時給が上がったのを記念して・・・。
2005-05-03-Tue  CATEGORY: 未分類
今日は、連休の中日・・・中にはお休みの方もいらっしゃると思いますが、よこさまは出社・・・けっこう忙しかったなぁ・・・。さて、仕事が終わって、「食事どうする?」とマイワイフからメールが・・・。こちらも「何にしようか?」と返信したら今度は電話で「また食べに行く?実はね・・・時給上がったの・・。」との事なので「じゃ、祝杯じゃぁ・・・!!」というわけで、川崎で待ちあわせ・・・。ヨドバシカメラでUSBハブをポイントで購入。今これをカキコしているマシン(3年前のソーテックのデスクトップ)に取り付けるためだ。そのあと、「串家」という串あげのお店へ・・・。ここは、おススメっ!!2500円で1時間半なんと食べ放題飲み放題!!しかも、串揚げだけじゃなくて、おにぎり、カレー、サラダ、スイーツ、そして、ソフトクリーム、エスプレッソコーヒーまで・・・。ちなみに、「串家」はチェーン店で、渋谷や新宿にもあり、川崎には2店あるが、おすすめは、岡田屋モアーズの8階の「串家」がいい。お店の女の子もかわいいし(^-^)、とっても丁寧だ。
そんなわけで、今日はマイワイフを労った。いつも、6時前に家を出る。そのまえに子供たちの弁当を作ったり、洗濯したりするので、朝は4時半に起きている。よこさまも、いっしょに起きるけれど、本当に脱帽モノです。m(__)m
その努力が実って、今回時給が上がりました。金額的には・・・けっこういい方かな?それよりも、マイワイフ努力が報われたことが嬉しかったようだった。今・・・マイワイフは・・・寝ています。ご苦労様(^-^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
<< 2005/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 よこさまのつれづれ草. all rights reserved.
