不良クリスチャン、よこさまの教会生活、感じた事、そしてクリスチャン・ミュージシャンのライブレポートなど・・・特に「ジーザス」については、熱く語ります。(*^-^*)ゴッド・ブレス・ユー!!
よこさまのつれづれ草
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
SIGNIS JAPANセミナー「教会とインターネット」第4回「教会ホームページ担当者交流会」
2005-07-24-Sun  CATEGORY: 未分類
SIGNIS JAPANセミナー「教会とインターネット」第4回「教会ホームページ担当者交流会」というのが、高円寺カトリック教会というところでありました。よこさまは、午後1時ころに到着。はじまるのに少し時間があったので、その近くのファミレスで食事をしていたら、よこさまの職場の人にバッタリ!!いゃあ・・・世間って狭いんですねぇ。
さてさて・・・2時に開始。いろいろな教会のHP担当者から有意義な報告が熱く発表された。驚いたのは、15分の発表のために、そのパネリストの方々は、パワーポイントを駆使して発表されていたことだ。みんなキレイに仕上げてあってビックリ!!ただ、よこさまとしては、それを資料としてプリントでほしかった。ワープロで資料を配ってくださった方もいらっしゃったが、その方かありがたかったというのはいかがかな?そのあと、修道院の方々が作成されたHPの紹介。かわいいシスターさんから人生の大先輩・・という神父さん・シスターさんがHPに携わっているのには、なんか感じるものがあったなぁ・・・。
そして、ディスカッションに入ったその時・・・・・なんと大きな地震!!その時、ある方が熱心に発言している最中だったので「いゃあ、私が話すと地震が起こるのかなぁ~。」・・・そのヘンからみんな、なごやかな雰囲気になってきました。そういう意味では、地震に感謝・・・・なのかな?
あと・・・いくつか嬉しいことが・・・・この高円寺カトリック教会の神父さん・・・今から3年前に、よこさまの教会の女性の方が、この教会の神父さんが前奉仕されていた協会の男性と結婚することになり、司式は、その神父さん、そして、オルガンや賛美は、よこさまの教会で・・・。つまり、カトリック教会とプロテスタント教会とで結婚式をお祝いしたことがある。それ以来の再開なのだが、その時の事を覚えていてくれた。
あと・・・「日本FEBC」というキリスト教放送団体があるのだけれど、よこさまは、高校生の時にこの放送局から今行っている教会を紹介された。その取締役の方・・・その方が紹介して下さったのだが・・・20年ぶりに偶然お会いすることができた。そういえば・・・・この日(2005年7月23日)は、ちょうど、よこさまが今通っている教会にはじめて行った日。もう・・・20数年になるんだなぁ・・・。
さてさて・・・わきあいあいのうちにセミナーが修了。そのあと、懇親会。よこさまも、いろいろな方々から声を掛けられました。いろいろなコンサートのライブの写真やパンフを持っていったので、いろいろなカトリック教会の方々にみてもらったら・・・「こういうミュージシャンの方たち・・・カトリック教会に来てくれないでしょうか?」といわれた方がいたので、この前の「ゴスペルリンキング・・・」のパンフを渡したりして交流を深めさせてもらった。
そして・・・懇親会はお開き・・・五本締めで終わったが・・・・。さて、その地震の影響で携帯は繋がらず、電車はストップ・・・。幸い、ノートパソコンを持っていた方がいたので、この教会のLANにアクセスして情報をキャッチ・・・地下鉄が動いていることを知ったので、みんなとツルんで地下鉄へ・・・・。新宿に着くまでの間にも、いろいろな話をさせてもらった。さて・・・これから、知り合いになった方々のHPに飛んで、さらに交流を深めようかな???
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ウルトラマンマックス
2005-07-14-Thu  CATEGORY: 未分類
「ウルトラマンマックス」って知っていますか?今TBSで土曜日の午前7時半から放映してます。先週は「エレキング」という、ウルトラマンファンにはチョー懐かしい怪獣が出たのです。それで…出勤途中の地下鉄で…こんなイベントがあるのを知りました。
20050714073005.jpg

毎年恒例の東京メトロの「スタンプラリー」ですね。今年はやってみようかな??
ところで「ウルトラマン」の生みの親である、円谷英二さんは、70歳の時、洗礼を受けてクリスチャンになったとこは知っていますか?そして、一番初めの「ウルトラマン」が作られたときは、求道中だったとのこと・・・・。また、今度そのお話の続きをしようかな・・・・。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
ラテンのライブ・・・なんと賛美歌からマツケンサンバまで・・・
2005-07-11-Mon  CATEGORY: 未分類
めちゃくちゃ・・・ムシ暑い!!よこさまは、暑いのが大キライ・・・特にムシ暑いのがダメ・・・。
こんな時は・・・ラテン音楽でリフレッシュ!!今、よこさまがIpotで聞いているヤツはラテン・・・それも賛美歌だ!!
賛美歌・・・クリスチャンだったら、よく聞く曲ばかり・・・昨日よこさまの教会の礼拝が終わって、ちょっと時間があった時、このラテンの曲をなんにんかの人に聞いてもらった。「えっ・・・いつもの賛美歌がこんな陽気な音楽になっちゃうんだ。」と驚いていたなぁ・・・。
実は、先週の日曜日の夜・・・赤坂のライブハウスでそのラテン音楽のライブがあって、マイワイフといっしょに行ってきたよ。20050711224850.jpg

ライブはいいねぇ・・・。オーブニングは賛美歌のラテン・・・そして「ソーランぶし」からオリジナル曲・・・そしてアンコールは・・なんと「マツケンサンバ2」すごかったなぁ・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「ホワイトバンド」って知っていますか?
2005-07-06-Wed  CATEGORY: 未分類
ひさびさに・・・こんなのどうですか?よこさまが腕時計といっしょにしている白いバンドです。あっ・・・ちなみに、デスクトップの壁紙は小倉優子ちゃんですけれどね。
20050706225335s.jpg

その名もズバリ・・・「ホワイトバンド」といいます。写真では見えにくいけれど、バンドには「***」と表にあるだけ・・・。
よこさまが「ホワイトバンド」を知ったのは、サッカーの中田英がしているのを見てから。いったいなんだぁ・・・といった感じでした。そとて、出勤前の報道番組でこの「ホワイトバンド」のことを知ったのです。たまたま、先週の土曜日、新宿の紀伊国屋書店の店頭で販売していたので、購入してはめているのですげど、ウ~ン・・・教会でも気がついてくれる人がいなかったりで、まだまだ浸透していないって感じかな・・・。
3秒にひとり・・・貧困のために子どもが死んでいるらしい・・・。「***」の意味は、そこから来ているようだ。ちなみに、このバンドの裏には、http://hottokenai.jp/
とホームアドレスが書いてある。詳しくは、このホームページにアクセスしてみてこの活動に興味をもたれるといいかも・・・。この「ホワイトバンド」をしている人を見つけられるかな?
ページトップへ  トラックバック6 コメント4
ひさびさ・・・・
2005-07-05-Tue  CATEGORY: 未分類
あらら・・・なまけていましたねぇ・・・・。この間、いろいろなことがありまして・・・。たくさん書ききれないことがたくさんあったのです。昨日も、赤坂で感動モノのライブに行ったりしていたのですけれど・・・・。それは、また今度・・・・。
一番、カキコが出来なかった理由は、自分の親友のお子さんのことで、やりとりしていたことが大きい。結論からいうと、現在そのお子さんは、抗がん剤の治療が始まり、頑張っている。これからが、長期戦になりそうだ。自分が出来たことは、教会にこのことを報告してお見舞金を集うことができたくらい・・・・。
親友からは毎日、お子さんの様子がメールで報告される。必要に応じて自分も動いたりしていたので、こちらが疎かになっていた。そんなわけで、前のようにチョコチョコこちらの方にカキコできないかもしれないけれど・・・。そんなわけです。どうぞ、私の親友のお子さん・・・そうですね・・・・E君ということにしましょう・・・のためにお祈りしていただくと幸いです。頑張れ、E君!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2005/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 よこさまのつれづれ草. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。