不良クリスチャン、よこさまの教会生活、感じた事、そしてクリスチャン・ミュージシャンのライブレポートなど・・・特に「ジーザス」については、熱く語ります。(*^-^*)ゴッド・ブレス・ユー!!
よこさまのつれづれ草
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
最近感激したこと・・・
2005-03-10-Thu  CATEGORY: 未分類
先週の土曜日に「ゴスペルリンキングフェスタ」というチャリティーコンサートが新宿の教会でありました。自分もスタッフとして参加しました。とっても、いろいろなことを体験したので、これからそのことをチョコチョコとカキコしたいと思っています。「リバイバル新聞」というキリスト教関係の新聞がそのときの模様を記事にしていますので、今日はそれをそのまま乗せますね。

ゴスペルでつなぐ愛の連鎖
チャリティーコンサートで神を証
(リバイバル新聞から)

世界で起きている貧困や飢餓を思い、「憎しみや貧困の連鎖が一日も早く『愛の連鎖』に変わっていくよう、祈ることからはじめよう」との思いに賛同したゴスペルアーティストたちが集まり、3月5日、新宿の東京中央教会でチャリティーコンサート「ゴスペルリンキングフェスタ東京」を開催した。出演アーティストは、ジェニュイン・グレース、HIRO&HIRO’sクワイヤー、Migiwa、塩谷達也、メグ&ピアノコウジwithニュービジョンの5組。主催はゴスペル東京リンキング(寿飛路樹代表)。得られた収益金は全てNGO法人日本国際飢餓対策機構(JIFH)を通して、貧困や飢餓に苦しむ人々やインド洋大津波の被災地へ送られた。

「貧困や飢餓で苦しんでいる人たちに対して、恵まれている私にどんなことができるのか-」そんなMIGIWAさんの思いから始まった今回のチャリティコンサート。企画段階でインド洋大津波をはじめ世界規模で多くの災害が発生。チャリティコンサートへの思いがますます強くなるなか「祈ることから始めよう」と、ソロやバンド、クワイヤーと様々なスタイルで活躍するゴスペルアーティストたちが集まり、協力団体としてJIFHが後援となることで具体化していった。 コンサート冒頭、同機構作成のビデオを上映。世界人口の80%が開発途上国に住み、貧困と飢えに苦しんでいるとし、世界の飢えの現状として、一分間に十七人、一日に二万五千人、一年間で一千万人が飢えのために生命を失っていると報告。今回のチャリティコンサートとの接点を説明すると、支援の要請を訴えた。

コンサートでは、ジェニュイン・グレースがダンスミュージックで口火を切ると、二組目のHIRO&HIRO’sクワイヤーは、ディレクターの木村?HIRO?洋幸さんが百八十名の大クワイヤーをリードし、圧倒的な声量でアップテンポなゴスペルを合唱。会場を席巻した。木村さんは「世界で現実に起きている多くの貧困や飢餓の背後には戦争をはじめとする憎しみの連鎖が見えます。お互いに赦しあう勇気が必要」と述べ、それには神の愛が必要であると強調した。

三番手にはギターを片手にMIGIWAさんが自身の証を交え神の愛を歌った。続いて、チャリティーでクリスチャンアーティストと共演するのは初めてという塩谷達也さんが黒人霊歌を歌った。メジャーで活躍する塩屋さんの歌声と証は、独特の存在感を発揮。魂の叫びを神へ捧げた。歌と歌の間でゴスペルのルーツの源であるアフリカついて語った。「昨年、参加したチャリティーライブでコンゴの内戦で一つの村がほぼ全滅した映像を見ました。驚くことに、村人たちは悲しみの歌ではなく、喜びの歌を歌っていたんですね」。ゴスペルの力を再認識したことや悲惨な現状を説明すると、会衆にこう呼びかけた。「神さまは聖書の中で『思いを一つにして愛し合いなさい』と言っています。助け合いなさいということです」。

最後にメグ&ピアノコウジwithニュービジョンが日本語で作ったオリジナルゴスペルを披露。ディレクターの粟野めぐみさんは、「『あなたに出会えてよかった』と隣の人に口に出して伝えてみてください」と語り、愛を伝える最も簡単な手段をその場で実践させた上で、「みなさん、苦しんでいる人々のために祈っていきましょう」と会衆に促した。フィナーレでは、ステージに全アーティストが勢揃いし、Migiwaさん作詞・作曲の「祈り」を歌うと、会場一致した。  参加者からはこんな声が寄せられた。「社会にもっと広がっていって欲しいです。賛同してくださる方も多くいるのでは」(二十代女性)。「こんなスタイルのゴスペルは初めて」(三十代男性)。当日の観客動員数は約六百名を数え、参加アーティストから「これからも継続して欲しい」との声が挙がるなど、関係者の間では早くも次期開催の機運が高まっている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
面白かったです
コメント暁生 | URL | 2008-11-10-Mon 13:14 [EDIT]
たまに拝見しています。継続して更新感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
コメント | URL | 2008-11-17-Mon 16:25 [EDIT]
はじめまして!また、きますね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 よこさまのつれづれ草. all rights reserved.
