不良クリスチャン、よこさまの教会生活、感じた事、そしてクリスチャン・ミュージシャンのライブレポートなど・・・特に「ジーザス」については、熱く語ります。(*^-^*)ゴッド・ブレス・ユー!!
よこさまのつれづれ草
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
追悼ヨハネ・パウロ2世・・・私たちに残された素晴らしい功績・・。
2005-04-04-Mon  CATEGORY: 未分類
20050405000030.jpg

4月2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、教皇ヨハネ・パウロ2世(84)がお亡くなりになりました。26年半という長い在位期間・・・これは歴代法王の中でも、3位というからスゴイ!!
参考までに・・・
聖ペトロ (初代)……年月日不詳(ジーザスと初めて会った時から、バチカンの丘で逆さ十字架で処刑されるまでが在位期間とすると、恐らく40年近くということになるのかな?)
  ピオ 9世 (255代  1846年~1878年)在位31年7カ月17日
  レオ13世 (256代  1878年~1903年)在位25年4カ月17日
思えば・・・教皇選挙によって選ばれ、人々から「ポーランド人の教皇!」と呼ばれたのが1978年10月16日・・・ハイ、よこさまの誕生日の一日前でした。そんなこともあってか、この「型破り」のローマ法王に興味を持った。その日のよこさまの日記には「カトリック教会は新しいリーダーを選んだ。非イタリア人、そして若い、そして体力系といった感じの新しいローマ法王・・・きっとなにか大きなことをするのでは・・・もしかして・・日本に来たりして??」と書き記していた。そして・・・それは本当になった!!
先代のヨハネ23世とパウロ6世の後継者ということで、「ヨハネ・パウロ」という2つの名前を襲名した「2世」なのはその前にイタリア人の「ヨハネ・パウロ1世」という法王がいたのだが、その法王は在位3ヶ月で亡くなってしまった。
今、ニュースでいろいろとそのヘンのことが書かれているので、あまり書かれていない・・・そして、私が通っている教会にも大きな影響を与えたこと・・・それは、たぶん3つある。・・・をそのうち取り上げてみたい。
ページトップへ  トラックバック1 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ヨコさまこんばんは
コメントひつじ | URL | 2005-04-06-Wed 02:15 [EDIT]
おひさしぶりで~す。
私はチラリとしかテレビで見ていなかったんですが、日本語でヨハネ・パウロ2世が読んでいた内容がすごい文章だったように思えます(私が見たのは途中から)。
彼はただ渡されたものを読むのではなく、その日本語の文章をきちんと意味を知りたいといって、日本語の勉強をして読んだって言ってました。

もう一度、その文章の内容を知りたいんですが、時期法王選びの話ばかりが流れるので、全文を知っていたら教えて下さい。

あ。妹羊は4月から仕事復帰しました^▽^
まだまだ問題はありますが、お祈りしてくれてありがとうございます^^
妹さん・・・良かったですね(*^-^*)
コメントよこさま | URL | 2005-04-07-Thu 00:33 [EDIT]
ひつじさん・・・(^Q^)/゛ ヒサシブリ!
妹さん・・・よかったですね。引き続きお祈りしていますね。
さて・・・広島で宣言されたヨハネ・パウロ二世の『平和アピール』を聞かれたのではないかと思います。あとでカキコしますが、こんな内容です。

私は自然と人間、真理と美の創り主である神に祈ります。

 神よ、私の声をお聞きください。それは、個人の間、または国家の間でなされた、すべての戦争と暴力の犠牲者の声だからです。

 神よ、私の声をお聞きください。それは、人々が武器と戦争に頼るとき、犠牲者となって苦しむすべての子供たちの声だからです。

 神よ、私の声をお聞きください。私は、主がすべての人間の心の中に、平和を創るための知恵と、正義の力と、仲間同士であることの喜びを注いで くださるよう願います。

 神よ、私の声をお聞きください。私は、すべての国、また歴史のすべての時代において、戦争を望まず、常に喜んで平和の道を歩もうとしている無数の人々にかわって話しているからです。

 神よ、私の声をお聞きください。私たちがいつでも、憎しみには愛を、不正には 正義をもってあたり、貧困には自己の分かち合いを、戦争には平和をもって応える ことができるよう、英知と力をお与えください。

 神よ、私の声をお聞きください。そして、この世に「あなたの終わりなき平和」をお与えください。

以上
ヨコさまありがとうございます^▽^
コメントひつじ | URL | 2005-04-08-Fri 23:15 [EDIT]
さっそく、紙に書き写しました^▽^
平和アピールの文だったんですね。
ありがとうございます。
私が聞いたのはホントに後半部分だったんだなぁ~。

ホントに平和な世の中が早くきてほしいものです。。。
トラックバック
TB*URL
パパ様、追悼ミサ
トラックバックムツ兄の、人生てげてげ日記 2005-04-06-Wed 21:55
4月6日(水) 曇り 12℃/21℃今日は、午前中、ハタシグトゥ(畑仕事)。雑草取りですが…。夕方、あやまる岬までウォーキング。19:00から、大笠利カトリック教会で、先日お亡くなりになった『パパ様』、ヨハネ・パウロ2世の追悼のミサに出ました。町内から多数の  [続きを読む]
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 よこさまのつれづれ草. all rights reserved.
