不良クリスチャン、よこさまの教会生活、感じた事、そしてクリスチャン・ミュージシャンのライブレポートなど・・・特に「ジーザス」については、熱く語ります。(*^-^*)ゴッド・ブレス・ユー!!
よこさまのつれづれ草
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
SIGNIS JAPANセミナー「教会とインターネット」第4回「教会ホームページ担当者交流会」
2005-07-24-Sun  CATEGORY: 未分類
SIGNIS JAPANセミナー「教会とインターネット」第4回「教会ホームページ担当者交流会」というのが、高円寺カトリック教会というところでありました。よこさまは、午後1時ころに到着。はじまるのに少し時間があったので、その近くのファミレスで食事をしていたら、よこさまの職場の人にバッタリ!!いゃあ・・・世間って狭いんですねぇ。
さてさて・・・2時に開始。いろいろな教会のHP担当者から有意義な報告が熱く発表された。驚いたのは、15分の発表のために、そのパネリストの方々は、パワーポイントを駆使して発表されていたことだ。みんなキレイに仕上げてあってビックリ!!ただ、よこさまとしては、それを資料としてプリントでほしかった。ワープロで資料を配ってくださった方もいらっしゃったが、その方かありがたかったというのはいかがかな?そのあと、修道院の方々が作成されたHPの紹介。かわいいシスターさんから人生の大先輩・・という神父さん・シスターさんがHPに携わっているのには、なんか感じるものがあったなぁ・・・。
そして、ディスカッションに入ったその時・・・・・なんと大きな地震!!その時、ある方が熱心に発言している最中だったので「いゃあ、私が話すと地震が起こるのかなぁ~。」・・・そのヘンからみんな、なごやかな雰囲気になってきました。そういう意味では、地震に感謝・・・・なのかな?
あと・・・いくつか嬉しいことが・・・・この高円寺カトリック教会の神父さん・・・今から3年前に、よこさまの教会の女性の方が、この教会の神父さんが前奉仕されていた協会の男性と結婚することになり、司式は、その神父さん、そして、オルガンや賛美は、よこさまの教会で・・・。つまり、カトリック教会とプロテスタント教会とで結婚式をお祝いしたことがある。それ以来の再開なのだが、その時の事を覚えていてくれた。
あと・・・「日本FEBC」というキリスト教放送団体があるのだけれど、よこさまは、高校生の時にこの放送局から今行っている教会を紹介された。その取締役の方・・・その方が紹介して下さったのだが・・・20年ぶりに偶然お会いすることができた。そういえば・・・・この日(2005年7月23日)は、ちょうど、よこさまが今通っている教会にはじめて行った日。もう・・・20数年になるんだなぁ・・・。
さてさて・・・わきあいあいのうちにセミナーが修了。そのあと、懇親会。よこさまも、いろいろな方々から声を掛けられました。いろいろなコンサートのライブの写真やパンフを持っていったので、いろいろなカトリック教会の方々にみてもらったら・・・「こういうミュージシャンの方たち・・・カトリック教会に来てくれないでしょうか?」といわれた方がいたので、この前の「ゴスペルリンキング・・・」のパンフを渡したりして交流を深めさせてもらった。
そして・・・懇親会はお開き・・・五本締めで終わったが・・・・。さて、その地震の影響で携帯は繋がらず、電車はストップ・・・。幸い、ノートパソコンを持っていた方がいたので、この教会のLANにアクセスして情報をキャッチ・・・地下鉄が動いていることを知ったので、みんなとツルんで地下鉄へ・・・・。新宿に着くまでの間にも、いろいろな話をさせてもらった。さて・・・これから、知り合いになった方々のHPに飛んで、さらに交流を深めようかな???
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 よこさまのつれづれ草. all rights reserved.
